1.現状認識
当社は、2021年11月、2023年3月期から2025年3月期までの3ヵ年を事業年度とする「中期経営計画 2024」を策定し、「更なる収益力の強化」「経営基盤の強化」「新規事業の創出」「SDGs経営の推進」の基本方針のもと、計画最終年度となる2025年3月期における「売上高」「営業利益」「ROE」の各KPIに関して、下記のとおり経営目標を定めました。
1.現状認識
2025年3月期 (経営目標) |
当初計画 |
最新見通し |
売上高 |
7,500億円 自律成長:6,000億円 M&A:1,500億円 |
変更なし |
営業利益 |
200億円以上 |
300億円以上 |
ROE |
安定的に8.5%以上 |
安定的に10%以上 |
計画初年度となる2023年3月期は、世界的な半導体・電子部品の供給不足の追い風もあり、売上高および各段階利益は過去最高更新を続けるとともに、資本効率を示すROEについても過去最高となるなど、最終年度の経営目標を2年前倒しで達成しました。
このような初年度の実績を踏まえ、最終年度の業績見通しをアップデートし、2023年5月に「最新見通し」として公表しました。
2年目となる2024年3月期には、電子部品事業において、スポット需要の消失やグループ会社での大口顧客との取引縮小に加え、年度後半より客先において在庫調整が本格化し、さらに本年5月公表の2025年3月期業績予想では、最新見通しには織り込んでいなかった在庫調整の長期化や賃上げの影響等の環境変化もあり、計画最終年度の売上高および営業利益において最新見通しにはいま一歩及ばない状況にあります。
かかる状況の下、2025年3月期業績予想は、ステークホルダーの皆さまに対する「コミットメント」として、また最新見通しは「チャレンジ目標」として位置づけ、当社グループ一丸となって「中期経営計画2024」最終年度の総仕上げに取り組みます。
(億円) |
2020年3月期 (実績) |
2021年3月期 (実績) |
2022年3月期 (実績) |
2023年3月期 (実績) |
2024年3月期 (実績) |
2025年3月期 (予想) |
売上高 | 4,436 |
4,223 |
4,958 |
6,080 |
5,426 |
5,500 |
営業利益 | 100 |
114 |
209 |
322 |
258 |
260 |
親会社株主に帰属する当期純利益 |
58 |
113 |
154 |
230 |
203 |
180 |
ROE(%) | 7.6 |
13.5 |
15.7 |
19.6 |
14.5 |
11.5 |
株価(円) | 1,702 |
2,480 |
3,255 |
5,010 |
6,380 |
- |
PBR(倍) | 0.58 |
0.75 |
0.87 |
1.05 |
1.16 |
- |
注:株価およびPBRは各年度末日終値で算出
2.ROEの考え方
2020年3月期 |
2021年3月期 |
2022年3月期 |
2023年3月期 |
2024年3月期 |
2025年3月期 (目安) |
|
当期純利益率(%) | 1.3 |
2.7 |
3.1 |
3.8 |
3.7 |
3.0~2.5 |
財務レバレッジ(倍) | 2.7 |
2.6 |
2.6 |
2.4 |
2.0 |
2.0~2.5 |
総資産回転率(回) | 2.1 |
1.9 |
1.9 |
2.2 |
1.9 |
2.0前後 |
ROE(%) | 7.6 |
13.5 |
15.7 |
19.6 |
14.5 |
12.0~15.0 |
<参考> | ||||||
株主資本コスト(%) | 6.6 |
8.1 |
7.5 |
8.1 |
10.6 |
10.0 |
3.今後の取組み方針