加賀電子グループでは、温室効果ガスの削減など環境問題への取り組みの具体的活動の一つとして、2023年7月に加賀電子本社ビル(東京都千代田区)屋上にビオトープを設置しております。自然環境が少ない都心において野生生物の生息・生育空間を確保し、ビオトープ・ネットワークの一拠点とすることにより、生物多様性の保全に寄与しております。また、当社グループ従業員が生物多様性の保全や自然環境の保護について学び、自然を楽しみ、生きものとのつながりを感じることができる場ともなっております。
このような中、子ども向けに「生物多様性に関する講演会」を開催しました。この講演会は定期的に開催しており、外部講師として特定非営利活動法人NPO 「birth」の久保田潤一様をお招きし、従業員とその家族が自然に触れ、楽しみながら生物多様性を学べる機会を提供しております。
当社ではこのような機会を通して従業員の自然・環境に対する意識の向上を図ってまいります。
※ビオトープ・・・「地域の野生生物が暮らす、あるまとまった空間」のこと。
加賀電子グループでは、温室効果ガスの削減など環境問題への取り組みの具体的活動の一つとして、加賀電子本社ビル屋上にビオトープを設置しており、生物および植物の育成を通じて生物多様性の保全や自然環境の保護に配慮するとともに、種の保存および生物が生息しやすい環境を整備しています。
当社グループではビオトープの設置とともに、生物多様性の保全や自然環境の保護の周知、そして自然を楽しみ、生きものとのつながりを感じることができるよう2023年7月29日に外部専門家を招いて「生物多様性に関する講演会」を開催しました。講演会では、社員だけでなく、お子様も含めた家族の方々も参加され、楽しく自然に触れることができる機会となりました。
当社ではこのような機会を通して従業員の自然・環境に対する意識の向上を図ってまいります。
※ビオトープ・・・「地域の野生生物が暮らす、あるまとまった空間」のこと。
2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 | 2022/3 | 2023/3 | 2024/3 |
スコープ1(t-CO2) | - | - | - | - | - | - | - | 1,215 |
スコープ2(t-CO2) | 267 | 289 | 281 | 256 | 227 | 252 | 310 | 28,470 |
スコープ3(t-CO2) カテゴリー1 |
- | - | - | - | - | - | - | 1,621,322 |
カテゴリー2 | - | - | - | - | - | - | - | 12,092 |
カテゴリー3 | - | - | - | - | - | - | - | 3,284 |
カテゴリー4 | - | - | - | - | - | - | - | 38,920 |
カテゴリー5 | - | - | - | - | - | - | - | 3,581 |
カテゴリー6 | - | - | - | - | - | - | - | 754 |
カテゴリー7 | - | - | - | - | - | - | - | 2,303 |
カテゴリー11 | - | - | - | - | - | - | - | 20,384 |
カテゴリー12 | - | - | - | - | - | - | - | 20.7 |
スコープ1、2合計 | - | - | - | - | - | - | - | 29,631 |
CO2排出量に係る原単位 (t-CO2/百万円)※ |
- | - | - | - | - | - | - | 0.0546 |
※2023/3まではScope2を加賀電子本社ビルのみで算出
※CO2排出量を連結売上高(単位:百万円)で除したもの。
2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 | 2022/3 | 2023/3 | 2024/3 |
スコープ1 【ガソリン(L)】 |
- | - | - | - | - | - | - | 213,444 |
【軽油(L)】 | - | - | - | - | - | - | - | 128,679 |
【灯油(L)】 | - | - | - | - | - | - | - | 119,787 |
スコープ2 【電力量(kWh)】 |
706,423 | 764,780 | 744,417 | 677,957 | 601,660 | 667,097 | 821,130 | 43,949,150 |
エネルギーに係る原単位 (kWh/百万円)※ |
- | - | - | - | - | - | - | 100.2 |
※2023/3まではScope2を加賀電子本社ビルのみで算出。
2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 | 2022/3 | 2023/3 | 2024/3 |
男女別従業員数(名) (臨時従業員は除く) 【合計】 |
603 | 588 | 573 | 567 | 556 | 555 | 546 | 549 |
【男性】 | 423 | 412 | 392 | 382 | 374 | 374 | 364 | 360 |
【女性】 | 180 | 178 | 181 | 185 | 182 | 181 | 182 | 189 |
連結男女別従業員数(名) (臨時従業員は除く) 【合計】 |
5,216 |
5,427 | 6,627 | 6,731 | 7,826 | 7,959 | 8,092 | 8,021 |
【男性】 | 2,856 | 3,000 | 3,498 | 3,527 | 4,150 | 3,874 | 3,823 | 3,928 |
【女性】 | 2,360 | 2,427 | 3,129 | 3,204 | 3,676 | 4,085 | 4,269 | 4,093 |
従業員平均年齢 (歳) 【全体】 |
39.9 | 41.4 | 41.8 | 42 | 42.8 | 42.9 | 43.3 | 43.3 |
【男性】 | 42.2 | 43.6 | 44 | 44 | 44.9 | 44.9 | 45.4 | 45.3 |
【女性】 | 34.8 | 36.2 | 37.1 | 37 | 38.3 | 38.3 | 39.1 | 39.3 |
従業員平均勤続年数 (年) 【全体】 |
14.9 | 14.1 | 14.7 | 14.7 | 15.4 | 14.8 | 14.5 | 14.5 |
【男性】 | 16.2 | 15 | 15.8 | 15.7 | 16.4 | 15.3 | 14.6 | 14.6 |
【女性】 | 12 | 12 | 12.4 | 12.6 | 13.3 | 13.9 | 14.2 | 14.3 |
新卒採用人数(名) ※各年度4月時点 【合計】 |
13 | 17 | 16 | 17 | 21 | 20 | 24 | 27 |
【男性】 | 7 | 11 | 10 | 11 | 14 | 16 | 15 | 18 |
【女性】 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 | 4 | 9 | 9 |
【うち女性総合職】 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 4 |
中途採用人数(名) ※各年度末時点 【合計】 |
1 | 4 | 3 | 4 | 2 | 3 | 11 | 6 |
【男性】 | 1 | 3 | 3 | 4 | 2 | 3 | 10 | 5 |
【女性】 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
【うち女性総合職】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
研修時間(時間) | - | - | 1,642.5 | 1,526.0 |
2,778.0 |
4,715.0 |
15,151.0 |
16,404.5 |
研修受講者数(名) | - | - | 171 | 134 | 216 | 756 | 843 | 1,513 |
研修費用(千円) | - | - | 10,893 |
7,728 | 6,989 |
10,258 |
12,862 |
12,334 |
離職率(%) 【全体】 |
- | - | 2.9 |
1.9 | 2.0 |
2.1 |
2.4 |
3.0 |
【男性】 | - | - | 2.5 |
1.8 |
2.2 |
2.3 |
2.7 |
3.7 |
【女性】 | - | - | 3.8 |
2.2 |
1.7 |
1.7 |
1.6 |
1.6 |
管理職比率(%) 【全体】 |
- | - | 19.0 |
18.6 |
17.0 |
17.8 |
17.9 |
18.9 |
【男性】 | - | - | 97.3 |
96.3 |
95.8 |
96.0 |
93.9 |
94.3 |
【女性】 | - | - | 2.7 |
3.7 |
4.2 |
4.0 |
6.1 |
5.7 |
連結女性管理職比率 (%) |
- | - | - | - | - | 13.3 | 16.5 | 17.4 |
定期健康診断受診率(%) | - | - | 92.0 |
89.8 |
93.9 |
96.5 |
96.5 |
100 |
ストレスチェック受検率(%) | - | 94.4 | 95.5 | 98.2 | 99.0 | 98.8 | 98.1 | 99.3 |
ストレスチェックの集計結果 (%)(高ストレス者率) |
- | 10.8 | 7.8 | 5.9 | 7.9 | 8.0 | 8.0 | 8.7 |
健康経営の個別施策に関する投資額(千円) | - | - | - | - | - | - | 13,390 | 27,250 |
2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 | 2022/3 | 2023/3 | 20124/3 |
有給休暇付与日数(日) ※全従業員平均、繰り越し分除く |
18.8 | 18.7 | 18.4 | 18.7 | 18.7 | 18.7 | 18.3 | 18.3 |
年次有給休暇取得率(%) | 57.3 | 56.8 | 57.9 | 63.1 | 53.2 | 54.3 | 56.2 | 70.1 |
育児休職取得者数(名) 【合計】 ※「育児目的特別休暇」取得者数含む |
18 | 19 | 17 | 23 | 17 | 22 | 19 | 26 |
【男性】 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 14 |
【女性】 | 0 | 0 | 0 | 22 | 16 | 20 | 19 | 12 |
育児休職復職率(%) | 100.0 | 86.6 | 100.0 | 92.9 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 93.8 |
従業員月平均残業時間(時間) | 9.2 | 9.7 | 11.3 | 11.9 | 12.7 | 10.0 | 14.6 | 13.3 |
年間所定労働時間 (時間) |
1,822.5 | 1,822.5 | 1,800.0 | 1,815.0 | 1,807.5 | 1,807.5 | 1,815.0 |
年間総労働時間 (一人あたり、時間) |
- | - | - | - | - | 1,984 | 1,991 | 1,974 |
2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 | 2022/3 | 2023/3 | 2024/3 |
平均年間給与 (千円) | 7,666 | 7,567 | 7,646 | 7,504 | 7,815 | 7,804 | 8,890 | 8,901 |
男女の賃金の差異(%) 【全労働者】 |
- | - | - | - | - | - | 66.2 | 66.6 |
【うち正規雇用労働者】 | - | - | - | - | - | - | 65.6 | 66.0 |
【うちパート・有期労働者】 | - | - | - | - | - | - | 49.9 | 49.8 |
2017/3 | 2018/3 | 2019/3 | 2020/3 | 2021/3 | 2022/3 | 2023/3 | 2024/3 |
取締役数(名) 【合計】 |
10 | 10 | 10 | 10 | 11 | 11 | 6 | 6 |
【男性】 | 10 | 10 | 10 | 10 | 11 | 11 | 6 | 6 |
【女性】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
うち社外取締役数(名) | 2 (20.0%) |
2 (20.0%) |
3 (30.0%) |
3 (30.0%) |
4 (36.4%) |
4 (36.4%) |
3 (50.0%) |
3 (50.0%) |
監査役数(名) 【合計】 |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
【男性】 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
【女性】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
委員会の出席状況 【指名・報酬委員会】 (開催回数、回) |
- | - | - | - | - | - | - | 6 |
(出席率、%) | - | - | - | - | - | - | - | 97.6 |
【サステナビリティ委員会】 (開催回数、回) |
- | - | - | - | - | - | - | 3 |
(出席率、%) | - | - | - | - | - | - | - | 100.0 |
役員報酬額(百万円) 【取締役】 |
486 | 524 | 723 | 558 | 569 | 728 | 1,039 | 769 |
【監査役】 | 44 | 47 | 46 | 46 | 46 | 46 | 46 | 38 |
当ウェブサイトは、「GRIサステナビリティ・レポーティング・スタンダード」を参照しています。本対照表で掲載箇所を示します。