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サステナビリティ説明資料

2024年5月23日
  • サステナビリティ説明資料 (1,616KB)
  • イベント


    2024年▼ OPEN

    第2回 ビオトープ講演会を開催(2024.7.27)
    ~秋葉原本社 屋上「ビオトープ」にて~

    加賀電子グループでは、温室効果ガスの削減など環境問題への取り組みの具体的活動の一つとして、2023年7月に加賀電子本社ビル(東京都千代田区)屋上にビオトープを設置しております。自然環境が少ない都心において野生生物の生息・生育空間を確保し、ビオトープ・ネットワークの一拠点とすることにより、生物多様性の保全に寄与しております。また、当社グループ従業員が生物多様性の保全や自然環境の保護について学び、自然を楽しみ、生きものとのつながりを感じることができる場ともなっております。
    このような中、子ども向けに「生物多様性に関する講演会」を開催しました。この講演会は定期的に開催しており、外部講師として特定非営利活動法人NPO 「birth」の久保田潤一様をお招きし、従業員とその家族が自然に触れ、楽しみながら生物多様性を学べる機会を提供しております。
    当社ではこのような機会を通して従業員の自然・環境に対する意識の向上を図ってまいります。
    ※ビオトープ・・・「地域の野生生物が暮らす、あるまとまった空間」のこと。

              講演会の様子          
              多くの方に参加いただきました。
              ビオトープにいる生物を採取
              先生の説明に興味津々
              講演日のビオトープ
    2023年▼ OPEN

    社員向けビオトープ講演会を開催(2023.7.29)
    ~本社屋上に設置の「ビオトープ」にて~

    加賀電子グループでは、温室効果ガスの削減など環境問題への取り組みの具体的活動の一つとして、加賀電子本社ビル屋上にビオトープを設置しており、生物および植物の育成を通じて生物多様性の保全や自然環境の保護に配慮するとともに、種の保存および生物が生息しやすい環境を整備しています。
    当社グループではビオトープの設置とともに、生物多様性の保全や自然環境の保護の周知、そして自然を楽しみ、生きものとのつながりを感じることができるよう2023年7月29日に外部専門家を招いて「生物多様性に関する講演会」を開催しました。講演会では、社員だけでなく、お子様も含めた家族の方々も参加され、楽しく自然に触れることができる機会となりました。
    当社ではこのような機会を通して従業員の自然・環境に対する意識の向上を図ってまいります。

    ※ビオトープ・・・「地域の野生生物が暮らす、あるまとまった空間」のこと。

    データ集

    環境

    温室効果ガス排出量
    2017/3 2018/3 2019/3 2020/3 2021/3 2022/3 2023/3 2024/3
    スコープ1(t-CO2) - - - - - - - 1,215
    スコープ2(t-CO2) 267 289 281 256 227 252 310 28,470
    スコープ3(t-CO2)
    カテゴリー1
    - - - - - - - 1,621,322
    カテゴリー2 - - - - - - - 12,092
    カテゴリー3 - - - - - - - 3,284
    カテゴリー4 - - - - - - - 38,920
    カテゴリー5 - - - - - - - 3,581
    カテゴリー6 - - - - - - - 754
    カテゴリー7 - - - - - - - 2,303
    カテゴリー11 - - - - - - - 20,384
    カテゴリー12 - - - - - - - 20.7
    スコープ1、2合計 - - - - - - - 29,631
    CO2排出量に係る原単位
    (t-CO2/百万円)※
    - - - - - - - 0.0546

    ※2023/3まではScope2を加賀電子本社ビルのみで算出
    ※CO2排出量を連結売上高(単位:百万円)で除したもの。

    エネルギー使用量に関するデータ
    2017/3 2018/3 2019/3 2020/3 2021/3 2022/3 2023/3 2024/3
    スコープ1
    【ガソリン(L)】
    - - - - - - - 213,444
    【軽油(L)】 - - - - - - - 128,679
    【灯油(L)】 - - - - - - - 119,787
    スコープ2
    【電力量(kWh)】
    706,423 764,780 744,417 677,957 601,660 667,097 821,130 43,949,150
    エネルギーに係る原単位
    (kWh/百万円)※
    - - - - - - - 100.2

    ※2023/3まではScope2を加賀電子本社ビルのみで算出。

    ※電力量を連結売上高(単位:百万円)で除したもの。

    社会

    従業員データ(加賀電子)
    2017/3 2018/3 2019/3 2020/3 2021/3 2022/3 2023/3 2024/3
    男女別従業員数(名)
    (臨時従業員は除く)
    【合計】
    603 588 573 567 556 555 546 549
    【男性】 423 412 392 382 374 374 364 360
    【女性】 180 178 181 185 182 181 182 189
    連結男女別従業員数(名)
    (臨時従業員は除く)
    【合計】
    5,216
    5,427 6,627 6,731 7,826 7,959 8,092 8,021
    【男性】 2,856 3,000 3,498 3,527 4,150 3,874 3,823 3,928
    【女性】 2,360 2,427 3,129 3,204 3,676 4,085 4,269 4,093
    従業員平均年齢 (歳)
    【全体】
    39.9 41.4 41.8 42 42.8 42.9 43.3 43.3
    【男性】 42.2 43.6 44 44 44.9 44.9 45.4 45.3
    【女性】 34.8 36.2 37.1 37 38.3 38.3 39.1 39.3
    従業員平均勤続年数 (年)
    【全体】
    14.9 14.1 14.7 14.7 15.4 14.8 14.5 14.5
    【男性】 16.2 15 15.8 15.7 16.4 15.3 14.6 14.6
    【女性】 12 12 12.4 12.6 13.3 13.9 14.2 14.3
    新卒採用人数(名)
    ※各年度4月時点
    【合計】
    13 17 16 17 21 20 24 27
    【男性】 7 11 10 11 14 16 15 18
    【女性】
    6 6 6 6 7 4 9 9
    【うち女性総合職】 1 1 1 2 1 1 1 4
    中途採用人数(名)
    ※各年度末時点
    【合計】
    1 4 3 4 2 3 11 6
    【男性】 1 3 3 4 2 3 10 5
    【女性】 0 1 0 0 0 0 1 1
    【うち女性総合職】 0 0 0 0 0 0 0 1
    研修時間(時間) - - 1,642.5 1,526.0
    2,778.0
    4,715.0
    15,151.0
    16,404.5
    研修受講者数(名) - - 171 134 216 756 843 1,513
    研修費用(千円) - - 10,893
    7,728 6,989
    10,258
    12,862
    12,334
    離職率(%)
    【全体】
    - - 2.9
    1.9 2.0
    2.1
    2.4
    3.0
    【男性】 - - 2.5
    1.8
    2.2
    2.3
    2.7
    3.7
    【女性】 - - 3.8
    2.2

    1.7
    1.7
    1.6
    1.6
    管理職比率(%)
    【全体】
    - - 19.0
    18.6
    17.0
    17.8
    17.9
    18.9
    【男性】 - - 97.3
    96.3
    95.8
    96.0
    93.9
    94.3
    【女性】 - - 2.7
    3.7
    4.2
    4.0
    6.1
    5.7
    連結女性管理職比率
    (%)
    - - - - - 13.3 16.5 17.4
    定期健康診断受診率(%) - - 92.0
    89.8
    93.9
    96.5
    96.5
    100
    ストレスチェック受検率(%) - 94.4 95.5 98.2 99.0 98.8 98.1 99.3
    ストレスチェックの集計結果
    (%)(高ストレス者率)
    - 10.8 7.8 5.9 7.9 8.0 8.0 8.7
    健康経営の個別施策に関する投資額(千円) - - - - - - 13,390 27,250
    ワーク・ライフ・バランス(加賀電子)
    2017/3 2018/3 2019/3 2020/3 2021/3 2022/3 2023/3 20124/3
    有給休暇付与日数(日)
    ※全従業員平均、繰り越し分除く
    18.8 18.7 18.4 18.7 18.7 18.7 18.3 18.3
    年次有給休暇取得率(%) 57.3 56.8 57.9 63.1 53.2 54.3 56.2 70.1
    育児休職取得者数(名)
    【合計】
    ※「育児目的特別休暇」取得者数含む
    18 19 17 23 17 22 19 26
    【男性】 0 0 0 1 1 2 0 14
    【女性】 0 0 0 22 16 20 19 12
    育児休職復職率(%) 100.0 86.6 100.0 92.9 100.0 100.0 100.0 93.8
    従業員月平均残業時間(時間) 9.2 9.7 11.3 11.9 12.7 10.0 14.6 13.3
    年間所定労働時間
    (時間)
    1,822.5 1,822.5 1,800.0 1,815.0 1,807.5 1,807.5 1,815.0
    年間総労働時間
    (一人あたり、時間)
    - - - - - 1,984 1,991 1,974
    給与(加賀電子)
    2017/3 2018/3 2019/3 2020/3 2021/3 2022/3 2023/3 2024/3
    平均年間給与 (千円) 7,666 7,567 7,646 7,504 7,815 7,804 8,890 8,901
    男女の賃金の差異(%)
    【全労働者】
    - - - - - - 66.2 66.6
    【うち正規雇用労働者】 - - - - - - 65.6 66.0
    【うちパート・有期労働者】 - - - - - - 49.9 49.8

    ガバナンス

    コーポレート・ガバナンス
    2017/3 2018/3 2019/3 2020/3 2021/3 2022/3 2023/3 2024/3
    取締役数(名)
    【合計】
    10 10 10 10 11 11 6 6
    【男性】 10 10 10 10 11 11 6 6
    【女性】 0 0 0 0 0 0 0 0
    うち社外取締役数(名) 2
    (20.0%)
    2
    (20.0%)
    3
    (30.0%)
    3
    (30.0%)
    4
    (36.4%)
    4
    (36.4%)
    3
    (50.0%)
    3
    (50.0%)
    監査役数(名)
    【合計】
    4 4 4 4 4 4 4 4
    【男性】 4 4 4 4 4 4 3 3
    【女性】 0 0 0 0 0 0 1 1
    委員会の出席状況
    【指名・報酬委員会】
    (開催回数、回)
    - - - - - - - 6
    (出席率、%) - - - - - - - 97.6
    【サステナビリティ委員会】
    (開催回数、回)
    - - - - - - - 3
    (出席率、%) - - - - - - - 100.0
    役員報酬額(百万円)
    【取締役】
    486 524 723 558 569 728 1,039 769
    【監査役】 44 47 46 46 46 46 46 38
    外部評価
    GRIスタンダード対照表

    当ウェブサイトは、「GRIサステナビリティ・レポーティング・スタンダード」を参照しています。本対照表で掲載箇所を示します。

    一般開示項目

    GRIスタンダード 開示事項 加賀電子掲載箇所
    GRI102: 一般開示事項 2016 1.組織のプロフィール
    102-1 組織の名称 会社概要
    102-2 活動、ブランド、製品、サービス 事業分野一覧
    課題解決力
    102-3 本社の所在地 会社概要
    102-4 事業所の所在地 会社概要
    営業所・グループ会社情報
    102-5 所有形態および法人格 会社概要
    102-6 参入市場 事業分野一覧
    セグメント別情報
    102-7 組織の規模 会社概要
    業績ハイライト
    統合レポート2022(11年間の要約連結財務データ、財政状態および経営成績等の分析、企業情報)
    有価証券報告書(第54期、2022年3月期)
    102-8 従業員およびその他の労働者に関する情報 統合レポート2022(P43:従業員とともに)
    主要ESGデータ
    102-9 サプライチェーン 加賀電子のワンストップサポート
    ビジネスフロー(電子部品・半導体ビジネス)
    ビジネスフロー(EMSビジネス)
    ビジネスフロー(情報機器ビジネス)
    102-10 組織およびそのサプライチェーンに関する重大な変化
    102-11 予防原則または予防的アプローチ 統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P18:事業等のリスク
    102-12 外部イニシアティブ 社長メッセージ
    環境保全への取り組み(ISO14001認証取得)
    TCFDまたはそれと同等の枠組みに基づく開示
    102-13 団体の会員資格
    2.戦略
    102-14 上級意思決定者の声明 社長メッセージ
    統合レポート(COOメッセージ)
    会長メッセージ(創業者が語るストーリー)
    統合レポート(CEOメッセージ)
    102-15 重要なインパクト、リスク、機会 社長メッセージ
    統合レポート2022(CEOメッセージ)
    統合レポート2022(COOメッセージ)
    中期経営計画2024
    サステナビリティ方針
    サステナビリティ中長期経営計画
    環境方針
    統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P18:事業等のリスク
    TCFDまたはそれと同等の枠組みに基づく開示
    3.倫理と誠実性
    102-16 価値観、理念、行動基準・規範 企業理念
    CSR基本方針・行動規範
    サステナビリティ方針
    サステナビリティ中長期経営計画
    102-17 倫理に関する助言および懸念のための制度 統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    CSR基本方針・行動規範
    4.ガバナンス
    102-18 ガバナンス構造 コーポレートガバナンスの基本的な考え方
    102-19 権限移譲 コーポレート・ガバナンス体制
    内部統制システム
    サステナビリティ推進体制
    環境マネジメント組織図
    統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    102-20 経済、環境、社会項目に関する役員レベルの責任 コーポレート・ガバナンス
    102-21 経済、環境、社会項目に関するステークホルダーとの協議 コーポレート・ガバナンス
    CSR基本方針・行動規範
    サステナビリティ中長期経営計画(サステナビリティ方針)
    環境マネジメント組織図
    102-22 最高ガバナンス機関およびその委員会の構成 コーポレート・ガバナンス体制
    102-23 最高ガバナンス機関の議長 コーポレート・ガバナンス体制
    102-24 最高ガバナンス機関の指名と選出 コーポレート・ガバナンス体制
    102-25 利益相反 コーポレート・ガバナンスの基本的な考え方
    有価証券報告書(第54期、2022年3月期):P34 コーポレート・ガバナンスの状況等
    102-26 目的、価値観、戦略の設定における最高ガバナンス機関の役割 社長メッセージ
    コーポレート・ガバナンス
    102-27 最高ガバナンス機関の集合的知見 コーポレート・ガバナンス
    役員一覧(スキルマトリックス)
    102-28 最高ガバナンス機関のパフォーマンスの評価 コーポレートガバナンスの基本的な考え方
    コーポレート・ガバナンス体制
    統合レポート2022(P30:社外取締役鼎談)
    102-29 経済、環境、社会へのインパクトの特定とマネジメント コーポレート・ガバナンス
    統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    社長メッセージ
    サステナビリティ
    環境マネジメント組織図
    ステークホルダーに関わる施策
    102-30 リスクマネジメント・プロセスの有効性 統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    CSR推進委員会(コーポレート・ガバナンス体制)
    102-31 経済、環境、社会項目のレビュー コーポレート・ガバナンス
    統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    サステナビリティ中⻑期経営計画
    決算説明会資料(P39:サステナビリティ中⻑期経営計画 主な活動・進捗状況)
    102-32 サステナビリティ報告における最高ガバナンス機関の役割 コーポレート・ガバナンス
    サステナビリティ(SDGs委員会)
    環境マネジメント組織図
    102-33 重大な懸念事項の伝達 コーポレート・ガバナンス
    サステナビリティ(SDGs委員会)
    統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    102-34 伝達された重大な懸念事項の性質と総数 統合レポート2022(P42:リスク管理体制)
    サステナビリティ(SDGs委員会)
    102-35 報酬方針 有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P47:役員の報酬等
    コーポレート・ガバナンス体制(役員報酬)
    102-36 報酬の決定プロセス 有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P47:役員の報酬等
    コーポレート・ガバナンス体制(役員報酬)
    102-37 報酬に関するステークホルダーの関与 有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P47:役員の報酬等
    コーポレート・ガバナンス体制(役員報酬)
    102-38 年間報酬総額の比率 有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P47:役員の報酬等
    コーポレート・ガバナンス体制(役員報酬)
    102-39 年間報酬総額比率の増加率
    5.ステークホルダー・エンゲージメント
    102-40 ステークホルダー・グループのリスト ステークホルダーに関わる施策
    コーポレートガバナンス報告書 (P12:ステークホルダーの立場の尊重に係る取り組み状況)
    102-41 団体交渉協定 有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P12:従業員の状況
    102-42 ステークホルダーの特定および選定 コーポレートガバナンス報告書 (P12:ステークホルダーの立場の尊重に係る取り組み状況)
    ステークホルダーに関わる施策
    102-43 ステークホルダー・エンゲージメントへのアプローチ方法 お問い合わせ
    ステークホルダーに関わる施策
    コーポレートガバナンス報告書 (P12:ステークホルダーの立場の尊重に係る取り組み状況)
    102-44 提起された重要な項目および懸念 サステナビリティ中⻑期経営計画
    6.報告義務
    102-45 連結財務諸表の対象になっている事業体 有価証券報告書(第54期、2022年3月期)P4:事業の内容、関係会社の状況
    営業所・グループ会社情報
    102-46 報告書の内容および項目の該当範囲の確定 統合レポート2022(P1:報告対象範囲)
    102-47 マテリアルな項目のリスト サステナビリティサイト
    サステナビリティ中⻑期経営計画
    102-48 情報の再記述 統合レポート(バックナンバー)
    主要ESGデータ
    102-49 報告における変更 業績ハイライト
    決算説明会資料(P39:サステナビリティ中⻑期経営計画 主な活動・進捗状況)
    102-50 報告期間 統合レポート P1:報告対象期間
    102-51 前回発行した報告書の日付 統合レポート:バックナンバー
    102-52 報告サイクル 統合レポート
    102-53 報告書に関する質問の窓口 お問い合わせ
    102-54 GRIスタンダードに準拠した報告であることの主張
    102-55 内容索引 当GRIスタンダード対照表
    102-56 外部保証
    GRI103: マネジメント手法2016 103-1 マテリアルな項目とその該当範囲の説明 社長メッセージ(サステナビリティ中長期経営計画)
    サステナビリティ方針
    サステナビリティ中⻑期経営計画
    サステナビリティサイト
    103-2 マネジメント手法とその要素 社長メッセージ(サステナビリティ中長期経営計画)
    サステナビリティ方針
    サステナビリティ中⻑期経営計画
    サステナビリティサイト
    サステナビリティ推進体制(SDGs委員会)
    103-3 マネジメント手法の評価 サステナビリティ方針
    サステナビリティ中⻑期経営計画
    主要ESGデータ
    ステークホルダーに関わる施策
    環境マネジメント 登録概要